うまん広場

当面は日々の出来事をメモ代わりに書いていこうと思います。

「CoderDojo福山 プログラミング道場」にメンターとして参加してきた

以前から少し気になっていた、「CoderDojo福山」主催の

「プログラミング道場」にメンター(相談役)として、参加してきました。

 

CoderDojoは子どものためのプログラミング道場で、
全世界で活動されている団体です。

 

ここ福山でも行われていると知り、今日、初めて
参加させてもらってきました。

 

会場は、福山電業ビル3F の「こども未来創造大学」のフロアを
借りたもので、とてもきれいな場所でした。

 

入口はビルの西側になるのですが、迷った挙句、結局、
福山電業さんの受付に聞いて教えていただきました(^^;

 

f:id:toshi_um:20170121232404j:plain

 

会場には、こども未来創造大学からお借りしているという、
ノートPCも数台置いてあり、いたせりつくせりな会場でした。

 

そうこうしているうちに子ども達も集まり、道場が始まりました。
子ども相手に教えるという慣れない役で、戸惑いもありましたが、
主催者さんの優しい説明や、子どもたちからの質問で、
少しずつ慣れていきました。

 

ただ、子ども達にも色々な個性があり、それに合わせて対応していくのが
とても難しく感じました。幸い、プログラミングに興味があって
集まってきた子どもだということで、みんな集中してプログラミングに
取り込んでくれたので、その点は非常に助かりました。

 

f:id:toshi_um:20170121232348j:plain

 

ということで、無事に道場を終えることができたわけですが、
ちゃんと役に立てたのか不安だったりしますが、これを通じて
少しでもプログラミングに興味がある子どもが増えたらと思います。

 

CoderDojo福山は月1回程度で開催されているそうなので、
また、機会があればメンターとして参加させて貰えたらと思いました。

 

CoderDojo福山
http://fukuyama100.com/coderdojo/

CoderDojo
https://coderdojo.com/

 CoderDojo Japan
https://coderdojo.jp/